600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

韓国大統領の悲惨な最後

韓国・朴槿恵大統領から朴槿恵容疑者へ



 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000029-asahi-int




 『韓国検察は4日午前、収賄などの疑いで逮捕した前大統領の朴槿恵(パククネ)容疑者に対する取り調べを始めた。

 取り調べは3月31日の逮捕後、初めて。通常は容疑者を検察の庁舎に呼び出すが、今回は検察官が収監先の拘置所を訪問した。

 庁舎に呼び出すと警護上の問題があるほか、手錠をかけられた姿が報じられる可能性があり、本人の負担や社会的な影響も考慮したとみられる。



 朴容疑者韓国最大の財閥サムスングループからの収賄や企業に対する強要、公務上の秘密漏洩(ろうえい)など13件の容疑で逮捕された。焦点は収賄で、その額は約束分を含めると433億ウォン(約43億円)にのぼるとされる。

 朴容疑者は収賄を含め容疑の大部分を否認している。検察は今後、収賄を中心に取り調べ、今月中旬にも起訴する方針だ。(ソウル=東岡徹)』



 韓国と言う国は独裁国家ではないけれど、権力を失うとみじめだね。
これまで韓国大統領経験者は大統領の職から離れると、収賄罪など様々な犯罪で警察の厄介になっている。


 朴槿恵氏の父は暗殺されているし、盧 武鉉氏なんかは投身自殺までしているんだから。
国のトップの権力を取った人間が、全て疑惑をもたれている。
家族を含めるともっと事件は多い。


 なぜ、こんなにも国のトップだった人間が、その地位を降りただけでそんなにも変わるのだろうか?


 そんな韓国の歴代大統領の歴史を見てきたから、さほど驚かないと思っていたけど、さすがに現職大統領が罷免されて刑務所行きとなるとちょっとビックリだよね。


 なんてったって、数日前まで韓国大統領として一般人が立ち入れできない所で豪華に暮らしていたのに、今や犯罪者として刑務所に収監になっているんだから、その落差と言ったら。


 それにしても、ここまで韓国大統領のスキャンダルや不幸が起こっているのに、その韓国大統領の職を目指すという事は、それだけおいしい事があるんだろうね。

それにしても浮き沈みの多い人生だね。


 日本だと一度権力を握った人間は人脈を駆使して、収監を逃れる事が多い気がするけど。
それにしても、5年任期というのも善し悪しなのかなぁ。


 そんな大統領を選んだら、大変な事になるという事がよくわかったね。
経済にしても外交にしても、今韓国はほとんど機能していないような状況ではないかな?




posted by 世界好奇心 at 20:18 | アジア