600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

異文化理解の重要性

■壇上キスは公然わいせつ…R・ギア氏インド女優に逮捕状 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000831-reu-ent


  これは正に、異文化理解がどれだけ重要かという事を示したニュースでしたね。

 
  かなり有名なニュースになったので知らない人の方が少ないでしょうが、僕もインドでまさか逮捕状まで出るとは思いませんでした。


  イスラム国家ならわかるけど、ヒンズー至上主義でもここまでくるんですね〜。


        僕のインド認識もまだまだだな。


  それにしても、公衆の目の前でキス、それもほおにキスして逮捕状が出されるなんてねぇ・・・。


  それがインドでは「わいせつ行為」として認められるんですね〜。


  ただリチャード・ギア氏のキスの仕方が強引だったと言う意見もあるから、そういうのも関係あったのかもしれないですね。
 

  とにかく、

      本来のエイズ撲滅なんか吹っ飛んじゃった!



  ちなみに、公園でカップルがキス(当然ほっぺなんかじゃないですよ)しているのを堂々としているメキシコでは、所変われば、という事を再認識させられました。


  ラテン諸国で、ほっぺにキスしたくらいで逮捕状が出されたら、逆に「なんでだ〜!」と暴動が起きるだろうな。


  男女がほっぺとほっぺをくっつけて挨拶する文化圏の人には、このニュースはキチガイ沙汰に思えるかもしれないですね。


  最初の頃、挨拶だとわかっていても初対面の女の人と顔を近づける事に、妙に緊張したのを思い出した。


         異文化だと思ったもん。


         えっ?     今?  
 

         さすがに慣れましたけど(笑)。



  このニュースは、外国で自分達の習慣を持ち込む時はよく気をつけた方がいいという、見本のようなニュースでしたね。

posted by 世界好奇心 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 異文化理解