600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

新・世界の七不思議の裏事情

; 新・世界の七不思議から死海脱落?

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000097-mai-int
 
  『【エルサレム前田英司】歴史的建築物や景観を後世に伝える企画「新・世界の七不思議」の選考で、有力候補地の一つだった死海が「脱落」する見通しになった。

  最終候補に選ばれるには、対象地をもつ国や地域が公式に支援・推進することが条件だが、パレスチナ自治政府イスラエルの占領政策に反発して、応じないためだ。  


  死海ヨルダン、イスラエル、同国占領下のヨルダン川西岸に面する。海抜マイナス約420メートルの「世界最低」の場所にあり、高い塩分濃度による浮遊体験で知られる。近年は水位の低下が著しく、環境保全の必要性が指摘されている。  


   ロイター通信によると、ヨルダンとイスラエル死海を後押しする準備を整えたが、自治政府は西岸にあるユダヤ人入植地の団体がイスラエル側の支援体制に加わっていると反発。「入植地は国際法違反」として、連携を拒んでいる。


  11年に決定する2回目の「七不思議」には、死海を含め261カ所が名乗りを上げており、7月21日に最終候補地21カ所が絞り込まれる。死海は「湖・河川・滝」グループの第7位につけているが、パレスチナ側が方針を転換しない限り、候補地リストから除外される。
 

 ◇「新・世界の七不思議」とは…  古代の「世界の七不思議」にならい、自然や文化遺産の保護を訴えようとスイスの民間団体が企画。07年に第1回発表があり、万里の長城(中国)、タージ・マハル(インド)、マチュ・ピチュ(ペルー)など7カ所が選ばれた。日本から唯一最終候補に残っていた清水寺(京都市)は選ばれなかった。』

    第2回目の新・世界の七不思議が行われるんだね。
 

           
          新・世界の七不思議


   200以上の候補地が立候補しているが、また同じ所が選ばれる可能性はあるんでしょうか?
 
   それにしても、この「新・世界の七不思議」に選ばれる為には、地元の推薦が必要なんだね・・・。 これって、ユネスコの世界遺産もそうだけど、政治力が物を言うんじゃ・・・。
 

   何にしても、死海がノミネートにもされない感じなんて。
 
   あまり世界の七不思議じゃないかもなぁ。

posted by 世界好奇心 at 23:37 | 新世界七不思議

新世界七不思議

新世界七不思議って知ってますか?



 先日、ネットや電話投票で決定した7大建築物です。


 世界遺産選定の権限を持つユネスコはこれに批判的ですけど、僕はそれなりに面白いと思いました〜。


  http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2251223/1765061


  日本からは清水寺がエントリーされてましたが、残念ながら落選でしたね。


  さて、メキシコからは「チチェン・イツァー」が選ばれました〜。 
  パチ、パチ、パチ。


  世界の数ある有名な建築物の、7つのうちの1つに選ばれたんだからたいしたもんです。


  ただ、七不思議と言っても、個人の好みがあるので一概にこれがメキシコで一番凄い遺跡かどうかはわかりません。


  ちなみに僕は、テオティワカンパレンケウシュマル遺跡の方がチチェン・イツァーより好きです 


  まあ、そうは言ってもめでたいので、写真をアップしますね。


                           
               DSCN1487.JPG

posted by 世界好奇心 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新世界七不思議